2017年08月18日

サイトの変遷

こんばんは、エイト(こまめ)です。
お盆も終わり、学生以外の皆さんは元の生活(?)に戻られた頃でしょうか。
まだまだ暑かったり変動的な天気に悩まされたりしますが、それでも一日一日を大事に過ごしていきたいものですね。

さて、友人と久々にサイトの話とかしてちょっと懐かしかった話を。
私が運営しているマザー2のサイトですが、作成当初からほとんど変えていないデザインになっています。
HTMLとしては超基本の表でのみ作っていて、色も単色の背景です。
マザー2が単色赤というわかりやすいデザインで良かったです(^^)☆

当時友人が、スタイルシートやフレーム、FLASH全盛の時代にずいぶんシンプルなのにしたね、と言っていましたが、このときはとにかく運営しやすいサイトにしたいというのが私の目的だったような気がします。
特にスタイルシートを使用したサイトは当時のPCによっては、変なデザインに変更されてしまったりしたので、ちょっと使うのを躊躇していました。
とりあえずマザーサイトは漫画を簡単に更新出来るようにしたかったので、古いPCでも見られるような、余計なものがないデザインにしました(^w^)
でもこれは今になって考えるとアタリだった気がします。
アップロードすらけっこう時間が取れないと徐々に感じるようになる今のことを考えると、ちょうどいい感じの判断だったのではないかと思います。

でも今現在はスマホが登場したために、当時主役だったFLASHを使用しないサイトが一般に求められるようになりました。これも仕方がないことかもしれませんが、見る画面が小さいため、逆に凝った作りのサイトは大画面仕様で作られていて古く感じる・・とか。当時の私たちが聞いたらびっくりするようなことばかりです。
友人曰く、「流行に乗るって本当に、新しいと古いを両方体験することになるよね。」まったくです。
当時非常にお洒落なサイトを運営していた友人でしたが、日々求められる自分のデザイン変更に飽きてやめたそうです。それでも今やっていたら自分のサイトはもの凄く時代を感じるだろうと。
昔流行った、マウスカーソルに光がついてくるとか、確かに懐かしい仕様かもしれませんけどね。
なにより、スマホで動作がまともに出来るかが不安だということです(^^;)

でも実際にはFLASHがモバイル用の開発を断念してしまったので、本当に終焉に向かってしまいました。
こんなに早くFLASHが終わりになる時代が来るとは驚きです。やはりAPPLE社のジョブズが一番の原因だったのでしょうか。

現在友人が新たに始めたブログは、ほとんど画像のないシンプルなものでした。
でもスマホとPC両方で見られて更新できると喜んでいました。
今は機能的に優れたサイトの方が便利な気がします。
もちろん動的サイトを作れるHTML5も登場していますが、また覚えると思うとなかなか大変ですね。

時代の変遷を感じますね。


posted by エイト(こまめ) at 01:55| Comment(0) | 雑談

2017年04月20日

サーバーエラーおよび、諸々の不具合について(至急)

11時〜17時頃までに起きたサーバー等のバグについて

ネット障害のため、WEB拍手および、サーバー側に大量のバグ文字が発生しましたが、18時の地点で解消されました。
そのため、WEB拍手コメントおよび、アップロードファイル文字がバグだらけで送信されてしまいました。
復旧しデータは戻りましたが、WEB拍手コメントはまともに届かなかったようですm(_ _)m
本日コメントをくださった方、一部のみの読み取りになり、大変申し訳ありません★

以下、拍手お礼になります(^^)☆

続きを読む
posted by エイト(こまめ) at 22:16| Comment(5) | 雑談

2016年08月19日

最近の出来事について★

こんばんは、エイト(こまめ)です。

超多忙な日々がようやく終焉を迎え・・そうな感じの今、高校野球とオリンピックが終わってしまいそうな予感がします。あ、その前に夏休みも終わってしまいそうですね(>_<)>
しかもこの炎天下のせいか、色んな物が壊れて買い換えました。
冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、水着、カーテン、はさみ・・・等。
カーテンはあまりの暑さに足で引っ張ったら破れたという、残念な理由です(>w<)
出費は凄まじい我が家ですが、でもこれから必要な物だから仕方がないですね。

さて、最近のニュースではオリンピックがやはり一番の話題なのですが、
ここはマザー2サイトということで、マザー2と切っても切り離せないこの話題に。

【スマップ解散報道】

やっと・・というか、いよいよというか、とうとうこの話題が出てしまったという感じがします。
今から20年以上も前の、マザー2のCMを知っている方はどのくらいいるのかな?
キムタク主演の「まーざ2〜まーざ2〜」という、園児との不思議なCM。
これで、マザー2を知る切っ掛けになった人も多いでしょう。(私もですが)
そして、マザー2のゲームの名前選択画面に、なにげに用意されていたSMAPのみんなの名前。

マザー2は実は、SMAPというグループの存在がしっかり残っている作品なんですね。
マザー2の内容とSMAPはそもそも関係は全くないけれど、なぜか当時採用されていたSMAP達。

糸井さんの意向なのか、それとも事務所・・・もちろん凄腕のIマネージャーの力なのか分かりませんが、マザー2が彼らの存在した「あかし」になるということは、なんだかとても奇妙というか、不思議というか、切ない気持ちになります。

SMAPはジャニーズ事務所の一つの歴史を作ったグループですが、こういう形で終わりを告げるなど、誰も考えていなかったことですしね。
今回、誰が悪い、悪くない、誰のせいだ等の憶測が先行したような報道が色々出ていますが、1月当初からの報道を見る限り、誰が「悪い」というのだけははっきりしている気がします。
彼らを支えていた人を、追い出したその元凶・・ですね。

実際の所、企業に勤めていたり、何かに所属している人は、よほどその場で力がない限り自分の意見など言えないものです。でも、実際に力を持つ人が出ると、上の人はそれを「切ろう」と考える。
私も職場でそういう体験をしてきたことがあります。私の場合巻き込まれて切られましたが、現場を考え、意見を言ってきた力のある人を、新しく来た上の人がむちゃくちゃな理由をつけて追い出しました。

非常に華々しい栄光の日々・・みたいな職場だったのですが、総数20人近くの盛り上げる人たちは辞めさせられ、そしてその職場は一気に衰退の道を辿っていきました。うーん、懐かしい過去だなあ・・(^^;)

SMAPを見ていると、ちょっと人ごとに思えない気がします。
そして、彼らが解散した後、この事務所がどうなるのかが焦点ですね。
邪魔な物を辞めさせて追い出した後、絶対いいことなんて待っていないはず・・ですから。特にその邪魔な物が貢献していた度合いが大きければ大きいほどね。

SMAPの曲は好きな物が色々ありますが、やっぱりこれかなあ。メンバーには笑っていてほしい。

オリジナルスマイル



誰だって色んな過去がありますよね。でも、つらいことがあった方が成長していけると本気で思います。
今回オリンピックの吉田選手が銀メダル(凄いことですが)でしたが、彼女は大舞台での、一方的な負け試合というものを初めて体験したんじゃないかと思います。
吉田選手が本物(^^)◎なら、更に強い人になるんじゃないかな。
・・スポーツ年齢的にけっこういい年ですが、でも頑張れるだけ頑張って欲しいと思います。

ちなみに私はSMAPの中では少数派、ゴロー派です。いいよね、ゴローちゃん・・。
posted by エイト(こまめ) at 23:10| Comment(0) | 雑談