2019年12月30日

どうもありがとうございます294

こんばんは、エイト(こまめ)です。
気付けば年末ですね。早い、一年が早すぎる!
漫画は徐々に進めています。
実はここ数年体調がおかしいことになってペンや鉛筆を持つ手が「逆手」になっていました。
良く描けてたなあーとむしろ感心。最近ようやく普通に戻ってきました。

私は手を使用法によって右と左で使い分けるクロスドミナンスで、ちょっと手の使い方が変わっています。

クロスドミナンスとは?
下に利き手診断のサイトをリンクしておきます☆
【エディンバラ利き手テスト】
自分の利き手がどっちか、どのくらい利き手かを診断できるテストです。

自分の利き手はあるけれど、使い方によっては逆の手が利き手になる人をクロスドミナンスと言います。
右手で箸を持つけれど、はさみは左手・・のように。
この利き手以外の手で通常使うものが、テスト項目に2つ以上あると、クロスドミナンスと判別されます。

ちなみに私はこのテスト項目だと、ほうきとマッチが左でのみ。
テスト以外だと、トランプを切る、おにぎりを握る、紙を数える、皿を洗う、ドライバーを使う、栓抜きを使う、缶や瓶のふたを開ける、輪ゴムやひもをかける、針の糸を通すなどが左でのみです。
鉛筆も箸もはさみもナイフも爪切りも、テニスのラケットもみんな右なんですけどね。
思ったより左でやるものも多くてびっくりしました。

でも絵を描く、文字を書くのは右手なので、右手がおかしくなったときに左が使えると便利だろうなあといつも思っています。
ちなみに両効きの人って周りで見たことがまだありませんが、器用そうでいいですね(^^)b

あと、個人的な特技(?)として、鉛筆やペンや筆を一度に二本持ちして交互に使うことが出来ます。
中指と人差し指の第二関節の間に一本持ち待機、第一関節付近の親指、人差し指、中指で絵や文字をかきます。特に水彩の絵筆なんかは、極細と中細の二つを使い分けるのに便利ですね。


では年末の曲はこれで。
スピッツ【優しいあの子】


今年の紅白出場はないと思いますが、やっぱりこの人達の曲は最高です☆

それでは拍手お礼です。
だいぶ遅くなってしまいましたが、以下返信になります。
毎度訪問およびコメント、どうもありがとうございます(^^)v


●12/2のmikenekoさん
こんばんは!お返事大変遅くなって申し訳ないですm(_ _)m
前のブログは一ヶ月以上前の更新だったんですね。うーん、私の気合いが足りませんね。
しかしmikenekoさんもお忙しいというか、色々体調の不安定な年だったんですね。
お大事にです。あ、私もでしたね!
そうそう、今年は令和元年ということで、ちょっとはおめでたい年だったんですよね。
実感はほとんど・・ないですね☆
漫画はすすみが超〜遅いのですが、なんとか終わりまで描きたいですね。
一応オリジナルもマザーも、少しずつですが頑張ります(^^)
オリジナルもマザー2も、結局2人はいつもどおりの感じ・・だと思います。
いつも見に来てくださり、本当にありがとう。
そして、良いお年を!
mikenekoさんにとって令和2年が良い年になりますように★(^w^)

12/25のビルマニアさん。
こんばんは!そしてイラリク超〜遅くなってすみませんでした〜m(_ _)m
漫画やイラストを描いている身としては、こういう風にリクエストいただけるってとても有り難いことだなあといつも思っています。
私自身あまり凝った絵を描く方ではないのですが、そう言って頂けるのはとても嬉しいですね★(^^)
わあ、プーとポーラの評価をそんな風に言っていただけて恐縮です。
この2人はもともとの姿形からか、そのままコスプレしても本編の人たちとあまり変わらないような気がしました(笑)まさかのネットフリックス。凄い評価です。
ネスはスパイダーマン的なポーズが似合いそうだなあと思っていましたが、衣装が山ほどバージョンがあって、ジェフのアイアンマンとともにかなり迷いました。
マザー2の時もそうですが、結局一番装備に凝ってしまうのはジェフなんですよね(^^)b
ちなみにスパイダーマンの目はもっと大きいのですが、そのまま描いていたら不気味になったので小さくしました。でも、アメコミは描いているとワクワクしますね〜。

タイバニまさか(予定通り)のシーズン2ですか!凄い人気なんですね、あのアニメは。
なんか以前人気アニメ投票ぶっちぎり一位だった気がします。
タイガーの持ち時間は1分以上伸びたりするのかなあとか、色々気になりますね。
ちなみにマーティのネスは想像するだけで面白いですね。
ドクはアンドーナツ博士以外に考えられないし、彼女のジェニファーはポーラみたいだし・・とか。
いいですね、映画ネタ。
昔の映画、グレムリンを全部どせいさんにするのも面白い・・かな、とかも思っちゃいました。
しかしいいですね〜、色んなネタを思いつくのは楽しそうです★(^w^)

毎度こちらこそ、リクイラありがとうございます★
またお暇なときにでも見に来て頂けたらと思います。
そして今年もお世話になりました。
ビルマニアさんにとって令和2年が良い年になりますように〜(^^)

それでは今年一年お世話になりました。
また今年後一日と、来年も、comeback!mother2をどうぞよろしく☆
posted by エイト(こまめ) at 23:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: