2018年01月17日

どうもありがとうございます267

こんばんは、エイト(こまめ)です。
漫画も佳境に入っています。
引き続き更新がんばりまーす(^^)

それでは拍手お礼です。毎度訪問および拍手をありがとうございます(^^)v


●1/12の美蘭さん
 こんばんは!遅ればせながらおめでとうございます(^^)v返信遅くなってすみません。
 そして、応援ありがとう〜!なんとかなりそう・・というかがんばってますね。
 ロボットの体だからこそ限界まで戦えるのですが・・生身じゃこうはいかないですね(^w^;)
 とはいえ、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
 寒さもまちまちなのでお互い気をつけましょう。では!

●1/15のビルマニアさん
 こんばんは!そしてご無沙汰してます(^^)v
 漫画、なかなか終わらなくて申し訳ないです。昨年はかなり体調をくずしてしまって、集中力に欠けてた一年かもしれません。とはいっても創作は好きなのでちまちましていましたが、なかなか進行は難しいですね。
終わる終わる詐欺にならないようにがんばりたいと思います(笑)
 
 あはは、恐らくビルマニアさんのはまりはデレステのことですよね。あの長いタイトルを略すとこうなるんだーというのが最初面白かったです。中居くんのあのおかしいCMは印象的でした。
 私自身は遊んだことはないですけど、知り合い等にはアイドルマスターに長期にわたり、はまりまくっている人もいますね。
 デレステはもともとはアーケードだったんですか。もとに専用の実機があるものは発展がめざましい気がしますね。ダンス系は楽しそうだけど、なかなか難しそうな印象です。多分私の場合はリズム天国でせいいっぱいかなあ。しかし今のダンスアニメは綺麗で動きがなめらかですごいですよね。
 人気があるものほど、進化系も創作系もめざましいものがありますね。
 以前ボカロやMMDにもはまられていたと思うのですが、好きな物がたくさんあるっていいですよね。
 萌えも色々選べる時代になってよかったですね〜(>w<)

 さて、本題、二次創作で気をつけていることですね。
 これはずばり、原作重視、原作を大事にというところでしょうか。
 原作のいいところが失われないように、違う展開にならないようにしたいというのが第一です。
 ただ、サイトとして二次の漫画を描いたのはドラクエが最初なのですが、マザー2はそのまま漫画にしているのでちょっと二次とは違う感覚で描いているところもありました。
 ドラクエの方は本当にキャラだけ使ってパロディで描いていたので、勝手な内容を入れたりしてけっこう楽だったのですが、マザー2はそのままなので、今でも使い勝手が違う気がしています(^^)
 むしろ某サイトさんから借りている10のお題とかの方が、二次創作している気がしています(笑)

 漫画や小説原作は当然話がしっかりしているのですが、ゲーム原作は実際に漫画に起こしてみると、矛盾や展開の相違がけっこうあって、そのまま漫画にしてしまうとつじつま合わせが難しいことが分かりました。
 なので、漫画に起こすための流れを作るために、色々な設定や解釈を組み込んでいかないと多分、漫画として「成り立たない」という感じがしました。
 恐らく私がしているのは二次創作というより、「長編ゲームをいかにして長編漫画にするか」の方に近いのかもしれません。最初は面白くて描いていたのですが、途中から挑戦みたいになっていた気も・・(^w^)>
 
 長々と書いてしまいましたが、結局原作が好きなので、それを大事に表現したいということかなあ。
 たとえばどせいさんはあの容姿で、あの言葉をしゃべらせたいので、どせいフォントを導入したり。

 もちろん原作者ではないため、色んな意見があるのは当たり前ですが、二次をする人はそういうことなど超越した、好きパワーで成り立っているところもあると思います(^^)ビルマニアさんもきっとそうかと。
 そしてもう一つ、どうせ二次をするなら、その作品に出てくる物を最大限に生かしちゃおう、でしょうか。
 発想するのは自分なんだし、それこそ独自性を出せるいい機会ですから!

 というわけで、結局、創作なんだから楽しければいいやみたいな所に落ち着くかもしれません。
 これがメディアミックスみたいな責任感があるものになると、全然違ってくるのでしょうけどね。

 では!このような感じで☆またどうぞよろしく〜(^^)

それではまた、comeback!mother2をどうぞよろしく★
posted by エイト(こまめ) at 22:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: