2017年08月24日

どうもありがとうございます255

こんばんは、エイト(こまめ)です。
気づけばどうもありがとうございますも255まで来ました。
あとちょっとで300です。毎度ありがとうございます(^^)☆

さて、よく音楽を聞いていますが、最近はライブ映像を気に入って聞いたり見たりしています。
CD音源やシンセサイザーでのアレンジは綺麗なんですが、何か機械的に感じることもあって、最近は弾き語り、路上ライブ、熱気溢れるライブ映像を楽しんでいます。
特に路上ライブ等、現在いるアーティスト達のインディーズ時代の曲は臨場感溢れて楽しいですね。

さて、路上ライブで世間に出てきた人たちは沢山居ますが、代表は「ゆず」かな。
彼らは今現在も精力的に活動しているし、歌も良くて本当凄いなあと思っています。
「いつか」「からっぽ」「始まりの場所」「夏色」「春風」等いつ聞いても浸れますね。
特に好きなのは「今」です。今を大事に生きたい。と思いながら聞いています(^^)
初期の曲ばかりあげましたが、最近の曲はアレンジが別の方なので、それもまた新鮮な気がします。

路上ライブで欠かせないのはやはり奥華子さんですね。
彼女は一度コンサートにも行ったことがありますが、非常に綺麗な声とメロディに、その世界観に浸ってしまう自分がいました。
歌詞の付け方、音の流し方が非常に秀逸というか、恐らく彼女にしか作れない曲だなあと思って毎度聞いています。
代表作はアニメ、時をかける少女主題歌「ガーネット」で、映画の最後に流れるその演出が最高としか言いようがありません。時々奥さんのことは前ブログでも語っていましたが、ブログの記事が全てなくなってしまったのでこちらでもう一度。とにかく、全てが聞かせる曲というのが彼女の特徴だと(思って)います。

好きな曲は沢山あるのですが、最初に聴いた曲が思い出深いですね。
「帰っておいで」「花火」「ガーネット」「恋」「楔」「魔法の人」など。
一番好きなのはインディーズですがレイニー・デイ。私は音楽からインスピレーションを受けて漫画を描きますが、(内容は失恋の歌ですが)メロディ先行で漫画を描くので、歌詞無視で非常にノリノリで執筆したりします。この曲はオリジナルの「雨」を描いていたときに聞いていたので、(この話は普通にハッピーエンドですが)、色んな意味で思い入れも深いですね(^^)v
この人の曲を聴くと、もの凄いノスタルジックに浸ってしまうのですが、この声のせいでしょうか。
なんか不思議な世界に吸い込まれてしまいそうです(>w<)

というわけで、今回は奥華子さんのガーネットを。知っている人の方がもう多いかもしれませんね。


彼女の曲は弾き語りで聞くに限ります。というか弾き語りが最高ですね(^w^)

それでは拍手お礼です。毎度訪問および拍手をありがとうございます☆







●8/22のmikenekoさん
こんばんは!ちょっとずつ更新ですが毎度訪問ありがとうございます(^^)v
そうですね、話はなんとなく思いついたものが多いですが、大抵は音楽や何かのシチュエーションを見て、「こういう話を描いたら面白いかな?」という風に決めていきます。。
ブログ本記事にも書きましたが、ほとんどが音楽からのインスピレーションですね。
あとは意外に夢に見た変な世界を元にしたりして。私の夢は大抵スペクタクルなので、起きた後が疲れたりします(笑)
「入院」を気に入ってくださりありがとうございます。実際に看護婦と患者の恋愛というのはあるのかな・・と思いながらも、ある意味出会いの場でもあるなあとも思いました。
一応概要はまた終わってからで☆もう少しで終わります(^^)
うーん、私がもしヒーローものに変身するなら、出来るだけ装備の分厚いロボット系がいいですね。
とりあえずプリキュアとかスパイダーマンとかは無理かなあ(笑)

マザー2はもうすぐですね。祈りをどうぞよろしく!私もがんばります。
またお待ちしてますね。毎度ありがとう〜。

それではまた、comeback!mother2をどうぞよろしく★
posted by エイト(こまめ) at 23:37| Comment(0) | web拍手お礼
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: