2019年11月05日

どうもありがとうございます293

こんばんはエイト(こまめ)です。
まだ続くサイトと漫画です。色々ありましたが、再び再開しています。
このサイトを初めてすでに13年以上経過しています。当初は一つのおまけサイトでここまで続くと思っていなかったのですが、今「中心で運営」していること自体がとても不思議です。
10年以上前に私がサイトを始めたときは本当に、サイト全盛期でした(^w^)
当初私も4つサイトを運営していました。一人でいくつも持つのは当たり前の状態でした。
しかし今年ついに無料サーバーのジオシティズの終了とともに、無料レンタルサイト全盛の時代が終わったんだなあ・・としみじみと感じます。
FC2とか忍者とか大手の無料レンタルサーバーはまだありますが、無料レンタルをいつまで出来るのか・・それは時代の流れというか、企業の判断にゆだねられていますね。
ただ現実的に、無料でも有料でもレンタルの立場というのはいつでも弱いなあと感じます(^^;)

今は自分でサイトを持つ人が減っていて、提供されるSNSサービスを使う人の方が多いですね。
ピクシブやインスタ、ツイッターやフェイスブック等、自分の作品を掲示出来る場所はかなり増えました。
ただあくまでもレンタルの立場ですので、サービスが終わったら「はい終了」なので、そういう覚悟ももって参加しないといけませんね(>_<)

しかし昔恐ろしく絵の上手なサイトや漫画や小説がプロ級な方々のサイトがあったのですが、辞めたみなさんはどうしてるんだろうなあ。あの素晴らしいサイトをもう一度みたいですね(^^)
多くのサイトは未完結で終わっていて残念ですが、これがアマチュアの趣味たる所以なんだろうなあ・・。

それでは拍手お礼です。返信少し遅くなってしまいましたが、毎度訪問および、拍手をありがとうございます☆
続きを読む
posted by エイト(こまめ) at 00:17| Comment(0) | 日記