2018年10月14日

どうもありがとうございます284

こんばんは、エイト(こまめ)です。
けっこう間をおいて更新していますが、色々な理由もあったりしてすみませんですm(_ _)m
でも最後まで描くつもりなのでどうぞよろしく〜★

●サイト運営を続けていく大変さを感じている今日この頃
さて、スマホが出てきて以来、サイト運営側は色々めんどくさいことを強いられている日々です。
事実、pcと比べてスマホの方が全体的にスペックは小さめになっています。開発言語やツールも、pcよりも小規模の範囲で作っていたりとか。なので一瞬そんなに難しくなさそうに見えるのですが、pcとの互換性やセキュリティの問題が出てきたため、違うところで要求が増えてきたような気がします。

その行為をしているのが主にGOOGLEだったりするわけで、ネット世界を牛耳ろうとする独裁的な匂いもますますしてきます(^^;)
IPHONEを世に出して「flash」を終わらせたジョブズが、その走りなのかもしれませんが・・。

まず、見る環境に合わせたページ作りをすること。以前はpcが閲覧所なので、ここで出来る最大限の機能を使って楽しいサイトを作っていましたが、今はどの機種でも見られるマルチ性が有用とされています。
このため、スマホでストレスのない閲覧のページを要求されるようになりました。
で、GOOGLEはそうでないサイトをはじくような傾向に出始めています。

次に、IPHONEはいいのですが、アンドロイドはセキュリティ状脆弱になりやすいので、ウィルス対策はもちろん、セキュリティ対策が必須となっています。
このためサイトを作る側も、安全なサイトにするための基準をGOOGLEなどから要求されています。
また、ホームページは当初からずっと、httpという記述で始まるサイト作りをしていたのですが、最近はセキュリティを含む「S」の記述のあるhttpsで始まるサイト作りを要求され始めています。
特にGOOGLEではhttps記述でないサイトは、今後閲覧を排除する可能性が出てきています。

運営者としては、全ページをHttps記述に変換するわけですから、めんどくさいというか、大変な作業になります。ちなみにリンク先もHttpsでないと読み込めないという悲惨な状況になるようです。
沢山の人たちとリンクを張ってる人は、リンクを切るか、皆一緒にHttpsの世界へ行くしかありません。

簡単に説明できる部分でもこれだけあり、サイトの中身どころか、形だけでもめんどくさいことが色々あるんだなあと改めて思いました(>w<)>

今のところHttpsにはまだ出来ないなあと思っているんですが、私のレンタルしてるさくらサーバーはそういう機能を早くから導入しているので、心強いというか有り難いですね。
サイト運営って、単に漫画を描いて更新してるだけじゃだめなんですね。あらあら。
とりあえずスマホとpcのサイトを分けてたのですが、先のことを考えて統一しました。
一本の方がやはり楽ですね(^w^)

それでは拍手お礼です。毎度訪問および、拍手をありがとうございます(^_^)v
今回は二回に分けて送りたいと思います。
ビルマニアさん、10/8の方と、mikenekoさん、ちょっとお待ちくださいねm(_ _)m
コメントどうもありがとう〜☆






続きを読む
posted by エイト(こまめ) at 00:34| Comment(0) | web拍手お礼